どんどん山形

筆者きさらぎが見たこと、体験したこと、山形から発信していきます。

2024年ゴールデンウィークイベント情報(山形県全域)◆山形のイベント⑩◆

こんにちは、お久しぶりです、きさらぎです。 今回はもう目前に迫ったゴールデンウィークのイベントの情報をお送りします。 参考にして頂けたら幸いです。 4/27㈯ 4/28㈰ 4/29㈪ 5/1㈬ 5/2㈭ 5/3㈮ 5/4㈯ 5/5㈰ 5/6㈪ 4/27㈯ 大江町 やまがたあてらざわ102フ…

鶴岡公園~鶴ヶ岡城址公園(山形県鶴岡市)◆観光スポット③◆

こんにちは!きさらぎです。 2024年はガンガン更新していきたいと言っておきながら、早くも3月になってしまいました。 今年は本当に暖冬で雪に困ることも数えるほどしかなく、このまま春が来ると信じて疑わなかったのですが、3月に入った途端、連日雪です…

御釜~蔵王連峰(宮城県蔵王町・川崎町)◆観光スポット②◆

※2024年3月7日グーグルマップリンクを追加しました。 どうも!こんにちは!きさらぎです。 今回は厳密にいえば山形の観光地ではないのですが、昨夏のお盆に行ってまいりました蔵王のお釜についてご紹介したいと思います。 ●蔵王のお釜についての基本情報 …

亀岡文殊(山形県高畠町・松高山大聖寺)◆神社仏閣④◆

こんにちは!きさらぎです! 明けましておめでとうございます(^^) 昨年お世話になりました皆様、ありがとうございました。 本年も何卒宜しくお願い申しあげます。 今年は去年より更に「どんどん」山形をご紹介していきたいと思います! さて、新年一発目は、…

2023→2024年末年始イベント情報(山形県全域)◆山形のイベント⑨◆

こんにちは!きさらぎでございます 早いもので今年もあと半月あまり…。 皆さんクリスマスや年越しの準備は進んでいるでしょうか? 今回は年末年始の山形のイベントを調べてみました。 思ったよりあんまり数はないのね〜といった感想です。 こちらに掲載した…

2023年クリスマスイベント情報(山形県全域)◆山形のイベント➇◆

※2024.1.6追記あり ※2023.11.17追記あり どうも皆さんおひさしぶりです、きさらぎです。 おかげさまで生きております。 前回は夏休みイベントの話題でしたね。 早いものでもう11月も半ば…。 というわけで、今回はクリスマスに関するイベント情報をお届けいた…

2023年夏休みイベント情報(山形県全域)◆山形のイベント⑦◆

こんにちは!きさらぎです。 学生さんたち、待ちに待った夏休みですね! 今回は夏休み中の山形のイベントスケジュールをご紹介致します。 この夏のおでかけ日程づくりの参考にしていただけたら嬉しいです♪ (随時更新予定) (我が子の夏休み期間を基に設定…

水郷大江夏まつり灯ろう流し花火大会(山形県大江町)◆山形のイベント⑥◆

こんにちは!きさらぎです。 先日梅雨入りしたこちら山形、雨の日もちらほらありますが、今日は夏の花火大会の話題をお届けです。 とっても風流で美しいイベントなので、ぜひ多くの方に見に行っていただきたい催しです。 ●豪雨被害に遭いながらも この水郷大…

成沢城跡公園(山形県山形市)◆山形の城①◆

こんにちは!きさらぎです。 6月も近づき、暑くなる日が増えてきましたね! きさらぎは先日、ゴールデンウィーク中に成沢城跡公園へ行ってまいりました。 そちらの様子をレポートしたいと思います。 よろしければお付き合いくたさいませ。 ●成沢城の歴史 山…

山形大花火大会(山形県山形市)◆山形のイベント⑤◆

こんにちは!きさらぎです! ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね~。 となると次は夏休みに向けての計画を練る頃でしょうか? 先日、今年の「山形大花火大会」についての発表がありました。 過去の大会の様子を混じえてご紹介します…

2023年ゴールデンウィークイベント情報(東北地方・山形以外)◆東北のイベント①◆

山形のイベント情報はこちら↓ humikisaragi.hatenadiary.jp こんにちは!きさらぎです。 前回はゴールデンウィーク中の山形県内のイベント情報を集めてみましたが、今回は東北地方まで範囲を広げて調べてみました! 前回同様、わたくしの興味のあるものしか…

2023年ゴールデンウィークイベント情報(山形県全域)◆山形のイベント④◆

こんにちは!もうすぐゴールデンウィークがやってきますね! きさらぎのゴールデンウィーク中のお休みは…あんまりないのですが、せっかくのお休み、どこか行きたいなと思ってイベント・日程を調べてみました! 皆さんの行きたい場所が見つかるといいな♪ 山形…

霞城観桜会(山形県山形市)◆山形のイベント③◆

こんにちは!きさらぎです。 春ですねぇ〜。 今年は桜の開花の知らせが記録的に早く、山形市での開花宣言も3月中にあったりと、驚きの春となっています。 さて、そんな中先日お花見に行ってきました。 ちょうど満開の霞城公園で行われていた『観桜会」、そ…

寒河江公園つつじ園(山形県寒河江市)◆観光スポット①◆

こんにちは!きさらぎです。 今回は春のおでかけにぴったりの、つつじ園のご紹介です。 ●歴史 寒河江市にある小高い山、標高160mほどの「長岡山」にある寒河江公園つつじ園。 開園は1976年と私よりすこーし年上です。 確か昔はスキー場だったはず。 私も子供…

チェリン(山形県寒河江市)◆ご当地キャラクター①◆

こんにちは!きさらぎです。 先日ふにゃっしーとチェリンに会ってきました! ふにゃっしーは聞いたことあるけどチェリンって?という方に、寒河江市公式キャラクターのチェリンについてご紹介致します! ●チェリンとは? ゆるキャラブームにのって誕生した「…

流鏑馬(山形県寒河江市、寒河江八幡宮)◆神社仏閣行事①◆

こんにちは!きさらぎです! 皆さん「流鏑馬(やぶさめ)」ってご存知ですか? 私の地元では毎年行われているもので、とても馴染みのある流鏑馬。 どうしても混んじゃうので毎年見に行くというわけではありませんが、秋の例大祭に合わせて行われる流鏑馬につ…

竜神の吊り橋(山形県村山市)◆橋梁②◆

こんにちは!きさらぎです。 今回は随分前に行った、吊橋の紹介です。 川や水辺にはよく龍関連の名前がつけられていますが、こちらは「竜神の吊り橋」といいます。 最上川に架けられた歩行者用の橋。 1993年3月架橋、大槇地区と河島地区を結ぶむらやまフット…

NHK大河ドラマ「どうする家康」パネル展(山形県寒河江市、慈恩寺テラス)◆大河ドラマ関連①◆

こんにちは!きさらぎです。 毎日雪が酷いですね〜。 今回はそんな雪降りの中行って来た、NHK大河ドラマ「どうする家康」のパネル展をご紹介致します。 2023年の大河ドラマといえば、頼りないプリンスとして家康を描く「どうする家康」。 松本潤さん主演で既…

不良品壁紙の貼替え工事顛末 その弐(自宅)◆番外編②◆

こんにちは!きさらぎです。 今回もよろしくお願いします! ●前回のあらすじ 築10年を迎えようというわが家、突然の壁紙不良品の連絡(サンゲツ) 業者さんと無償工事について打ち合わせ 貸し出されたサンプルには気に入るデザインの壁紙がなく、他のものは…

不良品壁紙の貼替え工事顛末 その壱(自宅)◆番外編①◆

こんにちは!きさらぎです。 皆さんいかがお過ごしですか? 今回は既にネタが尽きたので(オイ!)、去年施工した自宅の壁紙貼替え工事について書いてみたいと思います。 東北はおろか山形なんにも関係なくなっちゃったけども。 ●自宅について わが家はちょ…

やまがた音と光のファンタジア イベントデー(山形県寒河江市)◆山形のイベント②part2◆

こんにちは!きさらぎです。 今回は先日ご紹介した、「やまがた音と光のファンタジア」のイベントデーに行ってきましたので、そちらのご報告です。 この「イベントデー」、期間中に何日か設けられていてそれぞれ違った催しが行われるようなのですが、2023年1…

榴岡天満宮(宮城県仙台市)◆神社仏閣③◆

こんにちは! きさらぎです(^▽^)/ 毎度ご来訪ありがとうございます。 今回は山形ではなく、仙台のお話です。 なんと前回仙台東照宮を訪れた後、同じく仙台の榴岡(つつじがおか)天満宮にも参拝してきたんですねぇ。 そしてこの榴岡天満宮、以前はその仙台東…

やまがた音と光のファンタジア(山形県寒河江市)◆山形のイベント②◆

こんにちは!きさらぎです(^^) ご訪問ありがとうございます。 今回は現在開催中のイベント、「音と光のファンタジア」をご紹介したいと思います! 音楽に合わせて変化するイルミネーションがみどころの、素敵なイベントです。 先日ちらっと行ってみた様子を…

慈恩寺大晦日花火大会 雪月華(山形県寒河江市)◆山形のイベント①◆

こんにちは! きさらぎです! 皆さんどんな年越しを過ごしましたか? きさらぎはといいますと、今回初めて、地元のイベントに現地参戦してまいりましたよ! 以前こちらのブログでも紹介した、慈恩寺でのイベントです。 そのときの様子を記していきますね♪ ●…

仙台東照宮(宮城県仙台市)◆神社仏閣②◆

こんにちは!きさらぎです(^^) 毎度ご訪問ありがとうございます! 今回は仙台へ行った際に訪れた、仙台東照宮をご紹介いたします♪ ●「東照宮」とは 世の中の神社といえば、仙台東照宮のような「東照宮」やら、「八幡神社」やら「天満宮」やら色んな種類があ…

慈恩寺橋(山形県寒河江市)◆橋梁①◆

こんにちは! きさらぎです! 今回もご訪問ありがとうございます(^^) 今回ご紹介するのはまたまた地元の、「慈恩寺橋」です。 ●車は通らない慈恩寺橋 山形県の内陸、寒河江市を通る国道287号線上にあるのは「慈恩寺大橋」ですが、その隣にかかる歩行者(自転…

瑞宝山 本山慈恩寺(山形県寒河江市)◆神社仏閣①◆

こんにちは!きさらぎです! ご訪問ありがとうございます(^^) 今回は慈恩寺のご紹介です。 山形県寒河江市にある、その昔東北最大級といわれるほどの院坊が集まっていた名刹です。 今年は大河ドラマで「鎌倉殿の13人」が放映され、その13人のうちの1人、大…

慈恩寺テラス(山形県寒河江市)◆神社仏閣関連施設①◆

●ごあいさつ 初めまして! ご訪問ありがとうございます! きさらぎと申します。 ブログ始めてみます。 続くかどうかはわかりません。 行った所、 食べたもの、 買ったものなど、 もろもろを備忘録的に書き留めてて行けたらなと思っております。 まずはいつか…