どんどん山形

筆者きさらぎが見たこと、体験したこと、山形から発信していきます。

寒河江公園つつじ園(山形県寒河江市)◆観光スポット①◆

こんにちは!きさらぎです。

今回は春のおでかけにぴったりの、つつじ園のご紹介です。



●歴史

 

寒河江市にある小高い山、標高160mほどの「長岡山」にある寒河江公園つつじ園。

開園は1976年と私よりすこーし年上です。

確か昔はスキー場だったはず。

私も子供の頃スキー教室へ行ったりしました。

ということは当初はつつじ園とスキー場が併設されており、徐々につつじ園が大きくなり、いつしかスキー場が消滅した…ということかな?

市政60年だった2014年には、まだ小さかった娘と記念植樹に参加したこともあります(^^)

「60」とつつじで文字を構成するように植えてたので、それが成功していればその文字が読めるかも???

 

●見られる品種

 

こちらに植えられているのはなんと11種類もあるそう!

オオムサラサキツツジ

レンゲツツジ

レンゲツツジ

ベニキリシマツツジ

ヒノデツツジ

…などなど。

東北最大級の規模を誇り、約33haの園内に約4万株ものつつじが植えられているんですって!

 

●見頃はいつ?

 

その年の気候により多少ずれるかとは思われますが、5月の初旬から下旬が見頃ということです。

また、春には公園駐車場へ登る道沿いの桜並木がとてもキレイですので、5月前でもお花見が楽しめます。

園内には藤棚もありますよ。

また、花が咲いていなくてもとても眺望がよいので景色を眺めるのにもオススメです。

山形盆地と蔵王を一望できます。

 

●2023年のイベント予定

 

残念ながら今年のイベント予定はまだ発表されていないようですが(2023年3月26日現在)、例年ですと5月半ばにつつじ祭りが開催されます。

普段は飲食店などは常設されていない園内ですが、お祭りともなると屋台も出ますし、アーティストやパフォーマーの方がいらしたりします。

また、夜にはライトアップされ、その様子は下界からも楽しむことができます。

 

※2023/03/27追記

チラシがきました。

5月14日㈰「つつじの丘のひなたぼっこマルシェ」開催 10:00〜16:00

ハンドメイド作品やキッチンカーの出店があるそうです。

 

●周辺施設

 

寒河江公園内には様々な施設が設けられています。

旧 西村山郡役所である郷土館は県指定の文化財で、付近には約700本の桜が並ぶ「さくらの丘」があります。

その他市営野球場や陸上競技場なんかもありますね。

寒河江八幡宮も長岡山に位置しているため、すぐに参拝できます。

看板犬もいるそうなので(2匹もいるとか!)会いに行くのもいいかもしれませんね。

 

●駐車場は?

 

頂上付近に無料の駐車場があります。

すぐ近くの陸上競技場を、混雑時には臨時の駐車場として使えるように整備する計画もあるんだとか。

そして市営野球場脇にも駐車場があります。

ちょっと坂を登ることになりますが、車椅子でお越しの方はこちらの方がいいかもしれません。

なにしろ山なので、階段や坂ばかりです。

野球場脇の駐車場からなら、公園内のわりとなだらかな通路へ入っていけると思います。

お祭りのときに屋台とかが並ぶメインストリートですね。

もう少し通路もきれいに整備していただけると、より色んな方に楽しんで頂けるんだろうなぁ。

 

 

いかがでしたか?

「長岡山」、なかなか見どころのある場所だと思いませんか?

春になれば郷土館もオープンしますし、八幡様の桜も素晴らしいです。

ひとつの山(丘?)で色々見て回れますので、ぜひこの春には いらしてみて下さいね♪