どんどん山形

筆者きさらぎが見たこと、体験したこと、山形から発信していきます。

山形大花火大会(山形県山形市)◆山形のイベント⑤◆


こんにちは!きさらぎです!

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね~。

となると次は夏休みに向けての計画を練る頃でしょうか?

先日、今年の「山形大花火大会」についての発表がありました。

過去の大会の様子を混じえてご紹介しますね♪

 

●2023年の開催は?

 

コロナ禍で中止となった年もあった山形大花火大会ですが、今年は霞城公園を舞台に開催されるそうです。

やった!

 

 ★開催日時  2023年8月14日

 ★開催場所  霞城公園のみ

 ★打ち上げ数  9000発

 ★観覧場所  県民ふれあい広場、やまぎん県民ホール前 イベント広場 (観覧席2200人分)

        70のキッチンカーや屋台の出店あり

 ★観覧料金  一人3000円〜4人で35000円まで(7月上旬〜ネットでの販売を開始)

 

数百台規模のドローンでの演出もあるそうで、楽しみですね!

 

●これまでの山形大花火大会

 

山形大花火大会は毎年8月14日に行われている村山地方民にとっては馴染みのある花火大会です。

始まりは1980年、馬見ケ崎河畔での1000発の打ち上げだったのものが、今では2万発も打ち上げる大きな大会となり、周辺の山などへの火災の恐れから1999年より須川河畔へ場所を移しました。

2020年にはコロナ禍により中止、翌2021年の霞城公園での開催は無観客、そして昨年2022年には同じく霞城公園にて3年ぶりとなる有観客での開催が実現しました。

 

例年、須川での開催時にはビッグウィングの駐車場から臨時直行バスが出たり、山形駅からも有料シャトルバスが出たりしているようです。

 

きさらぎ家では2017年に観覧に行ったようです(うろ覚え、写真があるからきっと行ったんだろう)。

娘に浴衣を着せてレジャーシートを持ってシャトルバスで見に行きました。

が、観覧場所がどこだったのか?(わが家のことだから無料のとこに行ったはず)

どこからシャトルバスに乗ったのか?

よくわからず…。

旦那に連れてってもらってるのでそのへんわからないままになっちゃうんですよね(笑)

帰りのシャトルバスをずいぶん長いこと待った記憶もあるのですが、果たしてそれがこのときのものなのかどうか…もうわかりません、ごめんなさい、全く参考にならないですね…。

露店が並んでいて、そこから下った平地に陣取って座って…っていうのが、きっとこのときの記憶だと思うんですけども。

それくらいで…。

 

と、ここで活躍するのがgoogleのタイムライン!

遡って確認したところ、霞城セントラルから協同の杜というところへのシャトルバスに乗り、そこで観覧したようです。

なので、上の写真は協同の杜からの眺めということになりますね。

ちなみに当時の情報をネット検索すると、

シャトルバス料金:片道 大人500円     往復1000円

         片道 小学生以上250円  往復500円

            未就学児無料

だったようです。

ということは霞城セントラルへの駐車料金+2500円支払って見に行ったのね、わが家…。

 

 

 

お盆で家族や親戚が集まるシーズンですので、皆さんで出かけてみてはいかがでしょうか?

きさらぎも休みがあったらまた見に行きたいなぁ〜。

山形駅前なら自分でもたどり着けるわ!

 

詳細は↓

www.yamagatahanabi.com

 

写真撮影日:2017年8月14日