どんどん山形

筆者きさらぎが見たこと、体験したこと、山形から発信していきます。

慈恩寺テラス(山形県寒河江市)◆神社仏閣関連施設①◆


●ごあいさつ

 

初めまして!

ご訪問ありがとうございます!

 

きさらぎと申します。

ブログ始めてみます。

続くかどうかはわかりません。

行った所、

食べたもの、

買ったものなど、

もろもろを備忘録的に書き留めてて行けたらなと思っております。

 

まずはいつか行かなくちゃと思っていた、地元山形の慈恩寺テラスを訪ねた時のお話です。

 

慈恩寺テラスとは

慈恩寺テラスってこれ↓(撮影日2022年10月30日)

今年の大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」に登場する大江広元公 縁の地として盛り上げている山形県寒河江市慈恩寺(全国的に知名度がどうなのかは地元民のためよくわからず)。

慈恩寺自体は何年か前の「ゆく年くる年」(NHK)のトップバッターとしても登場したことのあるお寺です。

三重の塔とかがあったりします。

その昔、境内はとても広大で、3ヶ院、48坊もあり、なんと東北最大級の規模だったそう!

そんな慈恩寺を紹介してくれるのが、2021年にオープンしたばかりの「慈恩寺テラス」です。

学校の校外学習にうってつけ!(うちの子も行きました、雨の中徒歩で…)

 

●施設内は?

さて、いざ建物内へ。

コロナ禍なので出入り口が一方通行になってました。

上の写真の手前側から入ります。

(12神将と共演できる顔出しパネルもありましたのでよろしかったらお試しください。うちの旦那も一人でやってました。)

慈恩寺テラスに入るとこんなサイン色紙が出迎えてくれます。(撮影日2022年10月30日)

 

山形に関係する著名人のものばかり!

実はこれ、慈恩寺テラス内で上映されるシアターの、アニメの声優陣なんです。

山形弁で喋ってるの、地元民からするととても面白いです。

他の地域の方はどうなんだろ?

もし県外から行ったことのある方いらっしゃったら感想など頂けると嬉しいですね。

 

馬場園さんは山形のローカル番組の関係で、

なべさださんは慈恩寺での野外ライブの関係でいらっしゃったものだと思われます。

一応言っておきますが、

モンテの選手は声優やってませーん。

 

中はちょっとした土産販売ブースとイートインコーナー、資料展示スペースがあります。

御朱印帳欲しいなと思ったのですがあいにく売り切れでした。

イートインコーナーは寺そばと寺カフェ。

この日はネギそば(温、750円)を注文。

ご当地フード、肉そばにどっさりネギをのせた一品。

因みに使ってるお肉は鶏肉ですが、

親鶏を使用しているため歯ごたえのある食感となっております。

山形へいらした際はぜひお試しくださいませ。(撮影日2022年11月3日)

 

 

 

資料コーナーは慈恩寺の歴史や、境内の様子などを紹介。

遠景なら撮影オーケーとなってましたがどのくらいを遠景と言っていいのかわからず撮影しませんでした。

舞楽に使う甲冑が展示されていたり、

シアターでよりわかりやすく慈恩寺について学ぶことができます。

慈恩寺ってお葬式とかは やらないお寺なんですね~。

知らなかったです。

境内や周辺の航空写真が大きく床面に示されており、

そちらに映し出されるプロジェクションマッピングも見ごたえありました。

 

●外には案内図も

建物の外には慈恩寺の案内図もあります。

見るとこいっぱいなので、こちらを写真におさめるか、リーフレットを手に散策されることをおすすめします。(撮影日2022年10月30日)

 

●営業時間など

慈恩寺テラス:開館時間 9:00~17:00

       休館日 毎月第2火曜日

 

寺カフェ  営業時間:平日 10:00~15:00

          土日祝 10:00~16:00

寺そば   営業時間:11:00~14:00

※寺カフェ、寺そばの定休日は慈恩寺テラスと同じですが、冬期間定休日や営業時間の変更があるようです。

サイトにて確認のうえお立ち寄りください。

 

慈恩寺テラスホームページ→https://jionji-terrace.jp/ 

 

 

●2023年2月11日追記(&撮影)

 

施設内にあるフォトスポット。

慈恩寺の勇壮さが伝わる一角となっております。