どんどん山形

筆者きさらぎが見たこと、体験したこと、山形から発信していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェリン(山形県寒河江市)◆ご当地キャラクター①◆

こんにちは!きさらぎです。 先日ふにゃっしーとチェリンに会ってきました! ふにゃっしーは聞いたことあるけどチェリンって?という方に、寒河江市公式キャラクターのチェリンについてご紹介致します! ●チェリンとは? ゆるキャラブームにのって誕生した「…

流鏑馬(山形県寒河江市、寒河江八幡宮)◆神社仏閣行事①◆

こんにちは!きさらぎです! 皆さん「流鏑馬(やぶさめ)」ってご存知ですか? 私の地元では毎年行われているもので、とても馴染みのある流鏑馬。 どうしても混んじゃうので毎年見に行くというわけではありませんが、秋の例大祭に合わせて行われる流鏑馬につ…

竜神の吊り橋(山形県村山市)◆橋梁②◆

こんにちは!きさらぎです。 今回は随分前に行った、吊橋の紹介です。 川や水辺にはよく龍関連の名前がつけられていますが、こちらは「竜神の吊り橋」といいます。 最上川に架けられた歩行者用の橋。 1993年3月架橋、大槇地区と河島地区を結ぶむらやまフット…

NHK大河ドラマ「どうする家康」パネル展(山形県寒河江市、慈恩寺テラス)◆大河ドラマ関連①◆

こんにちは!きさらぎです。 毎日雪が酷いですね〜。 今回はそんな雪降りの中行って来た、NHK大河ドラマ「どうする家康」のパネル展をご紹介致します。 2023年の大河ドラマといえば、頼りないプリンスとして家康を描く「どうする家康」。 松本潤さん主演で既…