どんどん山形

筆者きさらぎが見たこと、体験したこと、山形から発信していきます。

チェリン(山形県寒河江市)◆ご当地キャラクター①◆

こんにちは!きさらぎです。

先日ふにゃっしーとチェリンに会ってきました!

ふにゃっしーは聞いたことあるけどチェリンって?という方に、寒河江市公式キャラクターのチェリンについてご紹介致します!

 

●チェリンとは?

 

ゆるキャラブームにのって誕生した「チェリン」は、山形県寒河江市の公式キャラクターです。

生まれ年は2011年で、公募から生まれたキャラクターです。

頭には寒河江市特産のさくらんぼ、首には山形特産のそばのマフラーを巻いた、山形ならではの特色をたくさん盛り込んだキャラクターとなっております。

山形県内のイベントはもちろん、全国様々なイベントへ精力的に参加しています。

 

チェリンは声は発さないので、会話はもっぱらお絵描きボード。

雪の中慈恩寺テラスへ会いに行ったこの日も、お絵描きボードを携えていました。

さくらんぼの妖精のチェリン、頭に乗ってるさくらんぼのうち、右側は佐藤錦、左側は紅秀峰だそう。

そばのマフラーは新そばの季節に取り替えるんですって。

出演依頼や画像、イラストの利用申請は寒河江市ホームページのチェリンのページからできるようです。

かわいいと思ったそこのあなた、何かお仕事あればぜひ!!

寒河江市イメージキャラクター「チェリン」:寒河江市公式サイト

 

●チェリングッズ

 

寒河江市では絶大な知名度を誇るチェリン、グッズも色々出ています。

靴下やマグカップ、湯呑、ペンやお弁当箱にタオル。

ふにゃっしーとの共演ということでこのイベントのときにはふにゃっしーグッズも販売されていましたが、ふにゃっしーグッズに比べたらとても良心的な価格でした。

うちの娘もボールペンを持ってますよ。

太めのフォルムでしかも書き味がいいので気に入っています(私がね)。

チェリングッズはネットでも購入可能です。

【楽天市場】グッズ > チェリン:寒河江市観光物産協会山形さがえ店

 

●以前と姿が変わった?

 

最近のチェリンは、実はデビューの頃と見た目が変化しています。

2014年のチェリンがこちら。↓

ズボン、穿いてないんですよ。

てか、元々はお腹につつじの花をあしらってたんです。

寒河江にはけっこう大きなつつじ公園がありますからね。

それがいつからか洋服を着るようになり(笑)、今ではお腹のつつじを拝めなくなってしまいましたね。

代わりにチェリンはファッションを楽しんでいるよう。

ズボンのフォルムもかわいいからいいのかな。

でも「チェリンがくるよ!」みたいなポスターには未だに元の姿で載ってるみたいですね。

↑2015年のチェリン。

脇を固めるのは河北町のべにのすけと朝日町の桃色ウサヒ

そうか、ご当地キャラクターも誕生してからけっこう時が経ってるものなんだな。

皆ずっと活動してるのすごいな。

ちなみにチェリンに年賀状送るとお返事くれるんですよ。

うちの娘も頂いたことあります。

宛先は「●チェリンとは?」の項でご紹介したサイトで確認できます。

 

とってもかわいらしいチェリン、インスタとtwitterもやってます。

どうぞそちらもお楽しみください。