どんどん山形

筆者きさらぎが見たこと、体験したこと、山形から発信していきます。

竜神の吊り橋(山形県村山市)◆橋梁②◆

こんにちは!きさらぎです。

今回は随分前に行った、吊橋の紹介です。

 

川や水辺にはよく龍関連の名前がつけられていますが、こちらは「竜神の吊り橋」といいます。

最上川に架けられた歩行者用の橋。

1993年3月架橋、大槇地区と河島地区を結ぶむらやまフットパスのひとつです。

橋の近くには農村保存伝承館があり、農村伝承の家ではそば打ち体験もできます。

我が家は子ども会行事で参加したことがあります。

そば打ちって湿度によって水加減違うし、こねるのも延ばすのもなかなか大変で、切る工程に至ってはうどんか!ってな姿に仕上がりますよね~。

ま、そんなことはおいといて、橋名板。

橋の名前の由来は、河島地区の八大竜王神社からとったそう。

竜神様を祀っているとのこと、一度行ってみたいものです。

橋の上から光る川面を堪能。

中央の建物はクアハウス碁点。

温泉につかる前に歩くもよし、浸かってから歩くもよし!

清々しい空気をめいっぱい吸い込めるスポットでした。

 

撮影日 2016年11月20日

 

村山農村保存伝承館ホームページ→https://murayama-denshokan.com/