どんどん山形

筆者きさらぎが見たこと、体験したこと、山形から発信していきます。

NHK大河ドラマ「どうする家康」パネル展(山形県寒河江市、慈恩寺テラス)◆大河ドラマ関連①◆

こんにちは!きさらぎです。

毎日雪が酷いですね〜。

今回はそんな雪降りの中行って来た、NHK大河ドラマ「どうする家康」のパネル展をご紹介致します。

 

2023年の大河ドラマといえば、頼りないプリンスとして家康を描く「どうする家康」。

松本潤さん主演で既に放送が始まっていますね。

その「どうする家康」パネル展が、なんと地元の慈恩寺テラス(このブログの最初の記事参照)にやってくるというので早速行って参りました。

 

雪の中の慈恩寺テラス。

暗い…。

平日の夕方、飲食ブースも営業を終えていたためか悪天候のためか、駐車場には数台の車のみ…。

 

入口を入ると迎えてくれたポスター。

おお、よく見るやつ。

あ、NHK出版から出てるガイド本の表紙だわ。

 

施設内に入るとすぐ、3枚のパネルが展示されていました。

ふむふむ、1話目あたりのあらすじと、登場人物の紹介ですね。

今川義元とかドラマではもう死んじゃったけど…。

 

その裏側は制作サイドのインタビューなど。

そして目玉はこちらの出演者4名のパネル。

家康、瀬名、酒井忠次鳥居元忠

まるで御本人がいらっしゃるようでちょっとドキドキしちゃう。

家康の家臣と寒河江のつながりについての説明ボード。

酒井さんと鳥居さんは子孫さんが寒河江に関係してるんだそうな。

と、パネル展としては以上のような具合でした。

 

駐車場に車はありましたが、こちらの空間には売店等もあるにも関わらず誰も人がおらず…。

他のスペースの常設展を見てらっしゃったのかな?

それとも慈恩寺参拝かな?(めっちゃ吹雪いてたけど)

わたくし一人で貸し切りみたいにしてパネル展を眺めてまいりました。

全てのパネルを読んでいってもそれほど時間はかからなそうなので、慈恩寺慈恩寺テラスに訪れたときにはぜひじっくりご覧いただきたいですね。

今回は一人で立ち寄ったため、家康さん他のパネルとの写真撮影が叶わなかったのが心残り。

今月12日まで行われているとのこと、家族を巻き込んでもう一度行ってみたいと思います。

慈恩寺テラスのあとには米沢で行われるそう。

今後県内各地で実施されていくと思いますので、皆さんもぜひ家康さんたちのパネルに会いに行ってくださいね!

 

慈恩寺テラスホームページ→https://jionji-terrace.jp/

 

NHK山形放送局https://www.nhk.or.jp/yamagata/

 

撮影日:2023年2月2日