どんどん山形

筆者きさらぎが見たこと、体験したこと、山形から発信していきます。

不良品壁紙の貼替え工事顛末 その弐(自宅)◆番外編②◆

こんにちは!きさらぎです。

今回もよろしくお願いします!

 

●前回のあらすじ

  • 築10年を迎えようというわが家、突然の壁紙不良品の連絡(サンゲツ)
  • 業者さんと無償工事について打ち合わせ
  • 貸し出されたサンプルには気に入るデザインの壁紙がなく、他のものはできないのかと尋ねると別のサンプルを渡される
  • 差額の支払いは発生するがなんとか納得できそうなものを選択
  • 数日後そのなかのひとつが在庫切れで使用不可との連絡あり、代替品を提案され致し方なく了承
  • 施工箇所は母の洋室と一階2階のトイレ

ってな具合でしたね。

いよいよ使うデザインを決めて一段落、母はこの機会に断捨離を始め、私はトイレ床の汚れをなんとか落とせないものかと格闘を始めました。

10年前に使用した、引き払うアパートの掃除のための「壁紙用洗剤」を使ってみたり、ハウスキーパー向け洗剤を使ってみたり。

しかし10年ものの汚れは手強い!

細かい溝のあるデザイン床のせいでなっかなか綺麗になっていかない!

…きさらぎは疲れ果てました。

ばっちぃ床で職人さんに作業していただくのはほんとに申し訳なかったのですが、ほとんどきれいにできないまま工事当日を迎えました…。

というわけなんで、このあと載せるトイレの写真の床は公共の目にさらすべきものではないくらいのレベルですがどうかご容赦下さい。

工事終了後、洗剤を買い足して大掃除も兼ねて再チャレンジはしました。

2階は元の姿をまぁまぁ取り戻せましたが、1階がほんとに頑固で。

まだまだばっちぃまま年を越してしまいました。

うん、きっと、いつかやるよ、いつか、ね。

 

●いよいよ工事当日

 

工事時間は9時〜5時の予定。

いつも9時をだいぶ回ってから出勤するきさらぎにとっては、この時間の来客はほんとならちょっと遠慮したい(笑)。

しかしそうも言ってられません。

娘を学校へ送り出して自分の支度も整えて。

いらした施工業者さんは割りと若めの男性がおふたり。

床など養生して持参した内履きをはいての作業。

あんまりジロジロ見に行くのもどうかと思い、彼らが休憩に行ったときなどに覗きに行ってました。

 

古い壁紙を一旦はがして、それから新しいものを貼っていきます。

母の部屋のクローゼット。古い壁紙を剥がしたところ👇

そしてそこに新しい壁紙を貼っていっているところ👇

けっこうかわいい。

 

網戸を取り外して貼替えしたところもあります。

取り外した網戸や母の部屋の荷物はリビング隣の和室に一時避難。

6畳の和室足の踏みどころなし。

タンスの中身を見られたくなかったら中身を出しておいて下さいと言われてたのですがどこまですればよいのか当日きいたところ、業者の社長さんの考えと、現場の職人さんの考え方が違って、結局下着だなんだ入ったまま引き出しを運ばれてしまいました。

いや、運んでくれるのはありがたいのだけれども、全部運ぶんならなにか布かぶせるとかさ、こっちも何か手立てあったじゃん??

母、イヤだったと思うなぁ、いくらなんでも、ねぇ。

 

引き出しを抜いたタンスなどは「カグスベール」なる秘密兵器で移動させて貼替えをやっているようでした。

天井の貼替えは二人で協力して行ってましたが、なかなかに大変そうでしたね。

 

👆網代天井風の壁紙で変身。

洋室なんだけどね。

 

工事1日目は母の洋室(間仕切りありの約12畳)の工事のみで終了。

エアコンを取り外さないと作業できないところを除き、クローゼットを含めほとんどが終了しました。

この調子なら3日目の土曜までずれ込まずに済むかな?と見ていたところ、作業終わりに衝撃の一言。

明日はお休みして土曜に来ます

 

なんですと!?

予備日は土曜だったよね?

金曜が予備日じゃなかったよね?

は!?

わざわざ取ったわたしの連休の意味は!?

 

でもね、イヤな予感はしてたんです。

社長さんの話だと1日目2日目でできるところまでやって、残ったところを3日目にって言ってたけど、エアコンやトイレの脱着があって取り外しの別の業者さんが来るってことだったから、それは日程はっきりしとかないとだよなって。

2日目に設定されてることに期待してましたが…3日目が脱着の日だったみたいです…。

というわけで、金曜日の休みは来客もなくのんびり過ごさせていただきました、ハイ。

 

●工事2日目(最終日)

 

こちらの予定外に工事「2日目」となった土曜日。

実は何の因果か、この日は別の工事の予定も入っていました。

ずらせたらよかったのですが業者さんの都合もあるのでね…。

1日目は壁紙の職人さんふたりが車2台で来ていたので、それに加えて脱着担当の方が別の車で来るのであれば、駐車スペースが足りなくなるぞと気づき。

前日に施工業者へ何台で来るのか問い合わせをしたのでしたが、無駄でした。

「1台で行きます」って言われて安心してたのに、蓋を開けてみれば来たのは2台。

せっかく取った連休に続き、「問い合わせして確認した意味!!!

この日は私が仕事に出かけるとは言え、私の出勤より早く業者さんは来てしまうのだから、私の車と母の車と旦那の車と別の工事の車と。

それに加えて壁紙関係の業者さんで2台ですよ?

一時的にでも計6台停めなきゃいけないくなるんならこっちだって対処したのに…。

そのために問い合わせてやったのに…。

はい、徐々に不信感はふくらんでいきますねぇ〜。

 

そんなこともありつつ、先日の職人さん+脱着担当の方の合計3名での作業。

まず2階のトイレに取り掛かっている時に私は出勤。

「ワタシ今日仕事なんで、あとよろしくお願いします」(ちょっと怒り気味)とお伝えし、旦那に後を託してでかけました。

トイレとかエアコンの脱着の様子とか見たかったのにな〜。

旦那からLINEで写真送られてきたりしたけども…。

滅多に見られないもの、直に見たかったわ。

👆旦那から送られてきた2階のトイレの作業途中の様子。

便座や換気扇、ペーパーホルダーが取り外されて新しい壁紙になってます。

網戸も外してあるのかな?

それにしても床汚いな!!

2階のトイレは夕方には終了したようでした。

 

母の洋室も1階のトイレも問題なく終了。

と、言いたいところですが。

用意してた壁紙足りなかったー!!

 

発注ミスなの?

なんじゃそりゃ。

そんなことがあるんかい。

10センチくらい足りてない。

1階のトイレですがこの状態のまま作業を終えて、後日改めて施工にいらっしゃるとのことでした…。

貼るモンがないんなら仕方ないわな。

 

●さて翌日

 

2階のトイレ。

こんなことってある?(さっき似たようなセリフ吐いたな)

暖房便座のコードとアース線がこんなとこ通ってる。

暖房便座外してタンクの裏に回そうとしたけど、コードの長さが足りなくてムリ。

結局旦那に頼んでアース線外してつけ直してもらいました。

狭いのに頑張りました(たぶん)(やったとこは見てない)。

これは脱着担当の人がやったのかなぁ〜どうなのかなぁ〜。

ねぇ、こういうさ、仕事の丁寧さっていうの?

大事ですよねぇ。

 

●やっと全て終了

 

1階トイレの不足分を貼りに来てくださったのは一週間後。

若い方の職人さんが、おひとりで、他の仕事を終えてから寄ってくださいました。

母の部屋のカーテンループとめ?壁にとりつけてあるフック、一個取り付けモレがあったらしくてそれをやってもらって、その後上記のトイレのコードの件を伝えたら、特に申し訳無さそうにするわけでもなく、「あ、じゃあそれも今直しますか?」って。

ま、快くそう言ってもらえるだけマシかなとは思うんだけどね、やっぱり始めからそういうことのないようにきちんとした仕事をね、するべきだとね、思うんですよね。

 

で、トイレのビフォーアフターお披露目〜♪

 

1階▼

 

ブルー系の総四角ドット柄から、窓面だけ柄を変えたアクセントのあるデザインになりました。

…わかりづらいな。

あとから10センチ貼り足したところもキレイに馴染みました。

 

このアクセント壁、ほんとはもっと青の濃いのをアクセントに持ってきたかったのよ。

でもサンプル集にそれはなかったわけ。

ちょっとだけ心残りといえば心残り。

 

側面の薄青い波模様は見ているとさながら水の中のように感じることもあります。

涼しげ。

冬はちょっと冷たい感じもするかな〜。

 

使用品番 アクセント:77-2066

     他3面:77-2068

 

2階▼

 

こちらもピンク系の総四角ドット柄から窓面を昭和な花柄(笑)にしてアクセントに。

かわいい。

この花柄が、発注品番が欠品で代替品になったもの。

アップにするとこんな感じ。

こちらの側面も立体的な波模様。

窓からの光で陰影が出て楽しめます。

1階も2階も以前のようにある程度(←この加減が難しいのよね)ポップな感じにしたかったのですが、選択肢が少ないから仕方ない。

ほんでおそろにしたかったけれども、アクセント壁用のがピンク系、ブルー系でちょうどよさげなのがなくて。

花柄はピンクだけだったし、ブルー系となるとクローバー柄とか。

なんか違う。

1階のタイダイ柄のピンク系はなくて、ベージュもいいかと思ったけどトイレに合わせると薄汚れたように見えるかなって思って。

なので1階と2階でアクセント壁のデザインは揃えられませんでした。

が、総じて、トイレ使用中も壁紙眺めて うふふ と一人ニヤついているので、結果オーライです。

大丈夫です。

トイレ時間、楽しめてます(わたしだけかもしれない)。

このバージョンであと何十年か、暮らせそうです。

 

使用品番 アクセント:77-2070→廃番のため77-3078に変更

     他3面:77-2067

 

そして母の洋室▼

以前は天井も壁も同じ柄で統一されていましたが、変化のついたお部屋に生まれ変わりました。

クローゼットの太いストライプもかわいかった!

物を置くと見えなくなっちゃうんですけどね。

こちらは無償交換のタイプです。

 

使用品番 天井:SP2877

     壁:SP2868

     クローゼット:SP2888

     クローゼット天井:SP2835

 

●気になる費用は

 

贅沢を言わなければすべて無償でやっていただけたはずの今回の工事、トイレは掃除の面も考えて有料となる壁紙を選んだので、そちらは実費となりました。

「施工がムズイから場合によっては工賃追加になるかもよ」的な壁紙を使ってもらったのでどうなるかなーと思ってましたがその点は問題なかったようです。

ニッチもあったんですけどね(ただ、立体的な波模様のためつなぎ目部分が目立つという欠点はあります)。

 

施工費用:税込20,680円(1・2階トイレのみ)

 

※支払いは施工業者さんの口座へ振込でした。

 

とまぁこんな感じで不良品壁紙の貼替え工事は終了となりました。

なかなかスムーズには進まないものですねぇ。

そして一日中他人が自宅にいるというのはものすごく疲れるということを知りました。

特にもてなしをしたりしなきゃいけないわけではなかったですが、誰かがいるというだけでとにかく気疲れします。

母を一人にしなくてほんと良かった。

それから、工事は窓を開け放ってやるので、寒い時期、暑い時期、それぞれ大変だと思います。

かといって部屋の戸を閉めるのもねぇ、様子がわかんないのもいやだもんね。

 

ついでに紹介、この機会にトイレスリッパも新調しましたよ。

これまたちょうど良いのがなかなかなくて(多分こだわりすぎなのよね)、探して探して、Yahoo!ショッピングで購入しました。

撥水スリッパ!

KEYUCAさんの商品で、汚れてもサッと拭くだけでお手入れ簡単!

現在品切れしてるようですが、もし実店舗や他のサイトで在庫があるようでしたら、オススメですよ。

 

どうせならトイレ床も新しくなればよかったのにな〜。

床は不良品じゃなかったから一緒にやってもらえるわけはないんだけどもね〜。

掃除を頑張ってやるっていう課題が残りましたが、なんにせよとりあえず終了でございます、お疲れ様でした。

そしてここまで飽きずにお読みいただいたあなた、あなたも、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

今回はこのへんで。

また次回お目にかかりましょう♪