どんどん山形

筆者きさらぎが見たこと、体験したこと、山形から発信していきます。

やまがた音と光のファンタジア イベントデー(山形県寒河江市)◆山形のイベント②part2◆

こんにちは!きさらぎです。

今回は先日ご紹介した、「やまがた音と光のファンタジア」のイベントデーに行ってきましたので、そちらのご報告です。

 

この「イベントデー」、期間中に何日か設けられていてそれぞれ違った催しが行われるようなのですが、2023年1月15日のこの日はもともと仕事の予定だったので行けないつもりで諦めていました。

ところが直前の金曜日、仕事の帰り際に店長代理から「あなた日曜日の勤務お昼までよ」と衝撃の告知を受け(まじびっくりした、シフト変えられてること全く知らされていなかった)、貴重な日曜の午後、家族と過ごせるなぁ♪と思っていたところ、ちょうどこのイベントデーに当たるということにハタと気づき、お天気も悪くなかったので旦那様にお願いして連れて行ってもらいました!

 

●駐車場運よく停められた!

 

今回のイベントデーの企画は、キッズ縁日や春恋マルシェなど。

クレヨンしんちゃんとの撮影会もあったようです。

そしてなんといっても目玉は打ち上げ花火!

午後7時から30分ほどの予定です(この前の慈恩寺の雪月華より長いですね!)。

日中からイベントが行われていますし、日没は7時よりずっと早いですから、どのくらいの時間に行けば近い駐車場に停められるかわかりませんでした。

会場の最上川ふるさと総合公園は公園の駐車場と、高速道路のサービスエリアの駐車場、スマートインターチェンジ出入口の駐車場、また近隣の商業施設の駐車場などありますが、そこがいっぱいだとすると1キロくらいも離れた総合検診センター向かいの大駐車場から歩くことになってしまいます!

まぁ、どこもいっぱいなら停められるところに停めるしかないんですけどね、ここで開かれるイベントに来て大駐車場から歩いたこと何回もあるし…。

停めるとこ全然ないよりはずっとマシ!!

 

さて、我が家が会場に到着したのは夜6時過ぎでした。

まずは公園の駐車場に入れられるか様子見のつもりで向かいます。

すると、すんなり公園駐車場へ誘導してもらえたではありませんか!

空きスペースもうまく見つかり、無事に会場入り。

ところがきさらぎたちが駐車場入り口まで辿り着いた頃には駐車場へはもう入庫できなくなっていました。

いや~、ほんとにタッチの差でしたね。

しかしイルミネーションだけ見に来て帰られる方たちともけっこうすれ違ったので、タイミングが合えばあの後も入庫できたのかもしれません。

 

●会場内は

 

1週間ぶりに訪れた音と光のファンタジア。

元旦から9日まではNew Year演出だったそう。

今は通常演出に戻っていて、2月の4日からはValentine演出が見られるとのこと。

色が移ろいゆく様子がこちら👇

 

いや~、きれいですね。

 

場内にはたくさんの露店も出ていました(先週来たときはキッチンカーが2台だけでした)。

今回は公園の道路向かいの出店スペースへ。

打ち上げまでまだ時間もあるので早速物色し、きさらぎは牛カルビ串を選択。

一本600円也。

ちょっと固めだが美味。

ところどころめっちゃしょっぱい。

旦那と娘は牛タン串700円を食していましたが、なにせ肉が薄いのであっという間に冷めてしまい、特に娘は食べるのが遅いので、寒空の下冷たく固い肉を必死に噛むという事態に陥ってました。

 

●さていよいよ打ち上げ

 

おいしいおやつを終えた後、花火鑑賞の場所を探しに移動。

打ち上げ場所は最上川を挟んだ向こう岸。

三脚を使って本格的に撮影を行う方々は、我々が会場入りした時には既にメインタワー正面にずらりと待機しており、そのカメラの前を通ってはいけないのかと、わざわざカメラマンたちの後ろの狭いスペースを通って歩いたりしました。

我々はメインのイルミネーションタワーの右側に陣取ってみました。

その成果がこちら👇

音楽に合わせての打ち上げが始まって、前半は動画で撮影。

その後写真に切り替え、上のような出来栄え。

花火はタイミングが難しい!

肉眼で見るのと、スマホに映るのと、シャッター押して画像になるの、それぞれずれますよね?

相当数のシャッターを切りましたが、ひとつも満足のいく写真はありませんでした…。

そして首の痛いことといったら!

スマホっ首にでもなってるのかしら。

 

後半は娘が動画を撮りたいと言うのでわたくしのスマホを貸し出し(娘まだスマホ持たせてもらってない)。

朝倉さやさんの「最上川舟歌」とカズンさんの「冬のファンタジー」に乗せての打ち上げを娘が撮影しました。

特にカズンさんの曲の時は、スマホ画面でなく肉眼でしっかり見られたせいか、感動がすごかったです。

泣きそうでした、ほんとに。

頭上に大輪の花火、響く打ち上げの音、薫ってくる火薬の香り、可憐な歌声。

ぜひたくさんの方に体験してほしいですね。

 

●久々の帰宅渋滞

 

さて無事に打ち上げを終え時刻は7時半。

覚悟していた帰宅ラッシュです。

ええ、駐車場から出られません。

というか、駐車場の停めたスペースから通路にすら入り込めませんでした。

まぁイベント終わりはこんなもんですよね~。

コロナ禍になってからは初めてでしたね、懐かしい感覚でした。

公園駐車場からスマートインターチェンジ方面へ左折するのはとても渋滞していましたが、陵南中学校方面へ右折するのはスムーズでした。

公園前道路は一通規制になってたのでそのおかげですね。

どんなところから皆さんいらっしゃってるのかと、車のナンバーを見たりしましたが、やはり山形ナンバーが多く、庄内がときたま見られたくらいですかね。

暗いし動いてるしで読み取れないナンバーもあったので、それはもしかしたら県外ナンバーだったのかもしれません。

 

今回のイベント、気温や空模様にも恵まれ、とても参加しやすかったと思います。

先週より積雪もぐっと減り、足元には雪もなく凍ってもいなかったので、車いすでいらっしゃってる方もいましたよ。

色んな人が楽しめるイベント、いいですね。

 

次回のイベントデーは開催期間最終日、2月12日のようです。

あいにく当日は仕事のため参加できませんが、その前にValentine演出を見に行きたいなぁ。

音楽に合わせてのイルミネーションは17時から22時まで行われています。

 

以上、きさらぎでした!

 

イベントについての詳細→やまがた音と光のファンタジア(通称:やまファン)