どんどん山形

筆者きさらぎが見たこと、体験したこと、山形から発信していきます。

不良品壁紙の貼替え工事顛末 その壱(自宅)◆番外編①◆

こんにちは!きさらぎです。

皆さんいかがお過ごしですか?

今回は既にネタが尽きたので(オイ!)、去年施工した自宅の壁紙貼替え工事について書いてみたいと思います。

東北はおろか山形なんにも関係なくなっちゃったけども。

 

●自宅について

 

わが家はちょうど10年前の2月、新築に入居しました。

ハウスメーカーさんに建てていただいた2階建ての注文住宅です。

私の実家のものすごい老朽化と、雪による屋根の痛み、母親が一人暮らしをしていること、娘の保育園のお迎えをお願いしていること、娘の小学校進学などの様々な要因から、実家を建て直して同居することになりました。

実家が極寒な環境だったため、暖かい家にするという目標がまずありました。

そんな中で予算と相談しながら選んだ、高気密・高断熱・基礎部分にヒーターを仕込んで家全体を暖めるという建て方のハウスメーカーさんにお願いしました(家中どこでも暖かくてよいのですが昨今の電気代高騰により我が家は破産への道をたどっております)。

憧れだったオール電化住宅になりました。

 

●お知らせは突然に

 

入居から9年半経った夏の日、旦那のもとにハウスメーカーさんから一本の電話が入ります。

サンゲツというメーカーの壁紙が不良品で、2階の子供部屋とトイレの壁紙がそれを使っている、貼替は無償だが工事に2~3日かかるというものでした。

ボロボロ剝がれてきてしまう不良だそう。

壁紙が不良品?

まぁ確かにトイレの壁紙は削れて柄がなくなってしまってるところはあるけど…手がぶつかってこすれちゃうからそんなもんなのかなと思ってました。

 

1階のトイレのタオル掛け付近👇

 

2階のトイレの壁紙の様子👆

多少こすったりぶつかったりしてもこんな風にならないのが、普通なんでしょうね。

確かに階段の壁とか、ぐるり回り込む形なのでよく手をついて支えにするんですが全く損傷ありません。

汚れもついてないですし。

トイレの壁紙はタンクのところの汚れもひどくて気になっていたので、取り替えてもらえるんなら大歓迎!

👆こんな感じ。

タンクと壁の間も狭いので掃除もしづらい。

これでも工事前に頑張って壁紙用クリーナー使ってきれいにしたあとなんですよ。

 

さて、トイレは掃除用品など必要最低限のものしか置いてませんからそんなに困りませんが、問題は子供部屋です。

学習机、本棚、旦那お手製の部屋間仕切り用棚など、動かすには苦労するものばかり。

子供部屋は壁紙の不良は見受けられなかったので、工事しないで済むとかないのかなぁなんて思いながら。

壁紙メーカーさんがお話に来る日取りを決める際、今度は対象が子供部屋ではなく1階の洋室だという話に。

この辺は旦那がやりとりしていたので詳しくはわかりませんが、後から考えるとどうもハウスメーカーさん側は子供部屋と認識し、壁紙メーカーさんは1階の洋室と思っていた様子。

メーカーさん側からの提案で当初8月の末に打ち合わせ日程を組んだのですが、私が仕事だったため変更してもらいました。

さて、貼替対象は果たしてどこの部屋なのでしょうか??

 

●一回目の打ち合わせ

 

仙台から3人来るとの話だったのですが、いらっしゃったのはお二人でした。

大日本印刷の方と、ハウスメーカーの担当者の方だったかな?(←もうよく覚えていない)

不良商品を使用している部屋の壁紙の様子を確認し、不良であるか否かを判定して回ってました。

このとき見たのは1階2階両方のトイレと、1階の洋室。

子供部屋ではありませんでした。

1階の洋室は母の作業部屋と母の寝室です。

なんということでしょう!

それこそ重い工業用ミシンとベッド、婚礼ダンス×3があるではないですか!

こりゃ荷物の運び出しが相当大変だぞ。

しかもその荷物、いったいどこに置いておくんだ?

母の部屋は今まで特に不具合も感じることなく暮らしてきていましたし、この話があってから触ってみたりもしましたが不良とは思えませんでした。

なのでもしかして貼替なし?との考えもよぎったのですが、判定結果は貼替が必要とのこと。

日光に当たるともろくなってきて剥がれてきてしまうんだそうです。

健康被害があるわけではないのでリコールとは言わないけれども、不良品なので保証期間10年の間に工事が完了するように回っているんだとのことでした。

震災の年の製品だとかおっしゃっていたので、そろそろ貼替の工事も落ち着いてきている頃かもしれませんね。

 

さてこちらでも不具合を認識していた1・2階トイレはと言いますと、夕方薄暗くなってきているなか、電気もつけずに、トイレのドアを開けてみた途端、貼替の対象ですと即断されてました。

よく見えもしなかったはずなのに…やっぱりよっぽどだったのかな。

 

という感じで、結局1階の洋室(ここは天井も)、トイレ、2階のトイレと3か所の工事が必要と判断され、工事の日取りを決め、貼替に使用する壁紙のサンプル集を渡され、次回貼替工事施工業者との打ち合わせまでどれを使うか決めておいてくれとの話でこの日は終了しました。

預かったサンプル、その場でパラパラっと見てみましたが…なんかいいのなさそう…。

トイレの壁紙はほんと私のお気に入りで、トイレ入る度眺めて満足していたので、果たしてそのようなデザインに再び出会えるものか…。

不安は的中し、次回打ち合わせまで1か月も猶予があったにも関わらず、新しい壁紙選びは難航しました。

 

●新しい壁紙を選ぶ

 

預かったサンプル集はもちろん、無償で貼替していただくものなので、同じサンゲツの同じグレードの商品ということになります。

家を新築するときは様々なサンプルから選りすぐったお気に入りを使ってもらったのに…今回の壁紙、マジで気に入るデザインがない!

1か月悩む間、いろいろネットで検索してみたりしました。

サンゲツのホームページのデジタルカタログ。

同じように不良品で貼替された方のブログ。

どんな経緯でどんな感じで工事をしてもらったのか。

すると、追加料金を支払って、別のグレードの壁紙を使ってもらったという記事があるではないですか!

しかも差額もそんなにびっくりする金額ではなさそう。

1か月間、何度サンプル集を開いても納得のいく壁紙が見つからなかった我が家は、工事業者さんとの打ち合わせのときに、聞いてみることにしました。

差額お支払いしますので他の壁紙を使うことはできないのですか、と。

すると、なんとも簡単に業者さんの車の中から2冊の別のサンプル集が登場!

なんだよ~それならそうともっと早く言ってくれよ~と思いながら、工事日程も迫っていて発注をかけなければならない関係から数日中にデザインを決めて連絡をするということで話はまとまりました。

まぁおそらく向こうも、他のデザインにしたいんなら打ち合わせ前に言ってよ~って思ったでしょうね、本来ならこの日に決定分を伝えるはずだったんだから。

工事日程は3日間。

木金で進められるだけ進めて、もしかしたら土曜は作業なしになることもあるかもしれないということでした。

3日間、誰かが在宅しててくれればいいので母がいる我が家は私が仕事を休む必要はなかったのですが、それでもやっぱり気になりますので、木金だけ連休をとることにしました。

土曜に工事がずれ込んでも、旦那が休みだから大丈夫。

 

さぁそれでは仕切り直して、またイチからデザインの選び直しです。

母の部屋は母に任せて、トイレの方はまた色違いとかにしたいな、ほんで奥の壁だけ違うデザインでアクセントにして、タンクやタオル周りは汚れやすいから汚れにくいか落としやすいやつがいいな…。

と理想は広がるばかりなのですが、なかなか希望通りのデザインもないもんなんですわ。

しかし3冊もサンプル集をお借りしているのだから、なんとかこれで選ばなければ…。

時間も限られていたので、家族4人で夕食後にトイレの前でドアを開け放って廊下に座り込み、ああでもないこうでもないと話し合ったりしました。

結局一番こだわってるのはわたくしきさらぎだけで、他の面々はそんなにこだわりなかったようです。

ただ母は、やはりトイレの壁紙の汚れが気になるようで、汚れのつきにくいのがいいよねと意見が一致しました。

差額が発生するデザインを選ぶことになりますが、トイレくらいならなんとかなりそうということでそちらに決めました。

だってこれからまた何十年、次に建て替えられるとき、またはおそらく死ぬ時まで、何回も通うトイレですもんね。

自分たちで買った家だしなるべく妥協はしたくない!

 

悩む中どうしてもサンプルは小さくてイメージが湧きづらいので、アクセントと他の壁を合わせてみた試しの写真。

1階と2階、全くのおそろにはなりませんでしたが、この組合せでお願いすることにしました。

写真では色合いがわかりにくいですが(この時期なかなかお天気の良い時がなく、選びにくかった)上の写真は2階用でピンクの花柄にベージュの縦波模様。

便座がピンクなので合わせました。

下の写真は1階用で、ブルーグレーの便座なのでブルー系で統一。

薄いグリーンの斑模様に、2階と色違いの薄いブルーの縦波模様。

どちらも本当はもっと濃い色のものをアクセントに使いたかったのですが、選択肢が限られているので致し方ありません。

母の部屋も今度は天井をデザイン違いにし、ウォークインクローゼットの中もちょっと遊んでみることにしたようでした。

 

で、その旨連絡入れたあと。

差額の見積もりが郵送されるはずだったのですが…なんと、上の写真の花柄の商品がもう製造されておらず使えないっていうじゃないですか!

代わりにこの似たようなのでどうでしょうってピンクの花柄のサンプルの写真(普通のプリンタ用紙に印刷されたやつ)同封されてましたが…あんなに悩みぬいて決めたのにこれですか…。

しかしまぁ仕方ないです、そんな感じのしかないんですから。

サンゲツのホームページでも見たりして、それでお願いしますと伝えました。

さああとは工事当日まで、母の部屋の断捨離とトイレ床の汚れ除去をせねばなりません。

なにしろ荷物の移動をしないと天井も脇も貼替できないですしなにより「1階洋室の荷物がかなり多め」と言われてしまいまして。

そしてトイレの床も約10年分の汚れが蓄積しており、工事に入ってもらうには申し訳ないほどだったので。

工事まであと約1か月です。

 

 

ちょっと長くなりそうなので続きは次回の記事で✋