どんどん山形

筆者きさらぎが見たこと、体験したこと、山形から発信していきます。

やまがた音と光のファンタジア(山形県寒河江市)◆山形のイベント②◆

こんにちは!きさらぎです(^^)

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は現在開催中のイベント、「音と光のファンタジア」をご紹介したいと思います!

音楽に合わせて変化するイルミネーションがみどころの、素敵なイベントです。

先日ちらっと行ってみた様子をレポート致します♪

 

●会場は最上川ふるさと総合公園

 

こちらのイベントの開催場所は、その昔「花咲かフェア」が行われた最上川ふるさと総合公園の、広場が舞台となっております。

冬なので積雪とかで公園内での開催は難しいんでしょうねぇ。

まだまだ新しいイベントで、きさらぎが訪れたのは今回が初です。

公園駐車場に車を停めて、歩いて会場へ。

途中センターハウスへ入ってみました。

営業時間は終了していたようですが、トイレが使用可能なようでした。

センターハウスから撮った会場の遠景がこちら。↓

雪原とあいまってなかなかの雰囲気を醸し出していますね〜。

道路沿いの街路樹もイルミネーションで彩られていてまた素敵です。

 

●会場内はイロトリドリ、おおにぎわい

 

駐車場もまぁまぁ混んでましたが、会場内も思ったより見物客が多かったです(きさらぎが地元のイベントなめすぎなのかしら)。

特に日没後すぐぐらいの時間帯だったので、小さなお子様連れも多かったですね。

動画を撮ったらメインのBGMよりもお子様の泣き声の方がしっかり入ってましたわ。

 

以下、様々に色が変わる様子をお楽しみ下さい。

 

 

これがメインのタワーみたいです。↓

 

フォトスポットも数か所設けられてました。

ばえ〜!ですねぇ。

 

イルミネーションに近寄ってみるとこんな具合。↓

 

次の2枚は同じ場所。

次々色が変化していきます。

グリーン系もキレイ!

 

こちらのメインのタワーを中心に、朝倉さやさんやカズンのお二人の歌声に合わせて様々に色を変えるイルミネーション。

曲に合わせた演出が圧巻でした。

ちょっとした展望台も設けられていて、会場内を見渡すこともできます。

ただ、階段の上り下りが若干怖かったです…。

 

●一度のみならず!

 

こちらのイベント、11月下旬から2月半ばまで開催されていますが、期間によって曲や演出が変わるとのこと。

この一度きりと言わず、また来月訪れてみたいものです。

 

しかしなにせ冬の開催です。

音と光と雪のコラボレーションはとても美しかったですが、長時間素手スマホやカメラを扱っていると手が死にますのでご注意を。

 

ちなみに先日公園内にイノシシが出たとかでイルミネーションが中止になった日もありましたのでそんな可能性もゼロではないことをご了承ください(無事捕獲されました)。

 

 

やまがた音と光のファンタジアについての詳細は→https://www.city.sagae.yamagata.jp/kanko/event/yama-fan.html

 

 

撮影日:2023年1月8日